京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


すっかりご無沙汰しておりました。

なかなかに忙しく、皆さんのところへも行けてない状態。

一段落したので、遊びに行きますねーっっ。









さてさて。







この夏ぐらいから忙しくなってきたドッグセラピー。

9月からはいつものお年寄りの施設に加えて、小学校への訪問も増えてきました。


京都市が動物愛護の一環として、小学校で動物とのふれあい出前講座をはじめられたんです。

そのお手伝いにアンビシャスも協力しています。

それに加えて、京都市獣医師会も同じような講座をこれまた小学校でされていて、そちらにもアンビシャスは協力しているので、一気に小学校への訪問が増えたんですよー。


多い時は週に3~4回。

これボランティアちゃうやんー(笑)、なんてメンバーたちと言いながら走り回っております。



さすがに連チャンになるとワンコ達もくったりですけどね(笑)。

仕草がゆっくりのお年寄りと違って、小学生相手はさすがに疲れるようです(笑)。







授業の内容は・・・・。



獣医さんから動物についてのお話があります。

1210314.jpg




そのあとはふれあいタイム。

きちんと飼い主に挨拶して、そうっとグーのおててをワンコに差し出します。

1210165.jpg


緊張しながら近づいてくる子もいて、可愛いです。


その後は聴診器で自分の心音を聞いて、ワンコの心音、そしてウサギちゃんの心音も聞きます。

1210164.jpg



1210312.jpg




このウサギちゃん。

りえるがもうラブラブ♪

キュンキュン鼻ならしても~大変。

1210163.jpg


クレートに入ってる子には扉開けたらりえるはそのままクレートに乱入していったわよ(笑)。



簡易のうさぎケージにりえるを入れたらご満悦(笑)。

いったい何なのかしら、まったくぅ。

1210311.jpg







ただ、フリータイムになると、あちこちから手が出てきてもみくちゃにされちゃいます(苦笑)。

リボンつけてるのがりえる。

埋もれてるわ(笑)。

ま、されるがままに耐えてるけどね。

1210313.jpg





お仕事は大変ですのよ?

1210315.jpg







ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。



デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪







テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今朝は冷えましたねぇ。

私が起きだす時はまだ外は真っ暗。

とうとうエアコンをつけましたー。








さてさて。







去年は夏に長野の白馬でそば畑をみて、

今月頭は奈良でもそば畑をみました。


てっきりそば畑って標高の高い少しトコじゃないと育たないと思っていたんですが。




とある夜、仕事から帰ってきたパパが言いました。

「うちの近所にそば畑があるみたいやでー」

はぁ?

そば畑?

そんなんあるわけないや~んって笑い飛ばしたんですが、

「JR(パパの通勤電車)から最寄駅の近くでそば畑っていう看板が見えた!」って言うんです。


いや、そば畑って言う看板があるってのがすでに怪しいねんけど(笑)。





というわけで、そのそば畑の看板、もといそば畑を探しにでかけましたー。

場所はホントうちの近所。

歩いて5分くらい?

いつも行く散歩道とはちょっと違う方向。



りえるを連れて散歩がてら行くと・・・・。



あったーっっっ!!

そば畑!




真ん中の薄っすら白いのが蕎麦の花。

1210142_20121024094311.jpg





囲ってみた(笑)。

1210141_20121024094312.jpg






てくてく歩いて行くと。

あった!

看板(笑)。

パパ、ごめーん、疑って(笑)。

1210143.jpg







ココらへんの畑、もちろん農家さんが作ったはるのもあるんやけど、貸し農園みたいのもあるのよ。

それで自分とこのぶんとしてそば畑をしてるのかなぁ?







1210144_20121024094310.jpg





1210145_20121024094310.jpg





1210146_20121024094309.jpg




花はこぶりな感じがしたけど、ちゃんと咲いてた。

このまま蕎麦の実がなるのかなー。

もう少ししたらまた見に行こ♪




この日はいいお天気。

1210149.jpg




近くの畑ではコスモスも。

1210147_20121024094331.jpg




そして、これは珍しい?

コットン、綿花だよん。

1210148.jpg





ご近所散歩もちょっと道を変えると発見がいっぱい。

楽しいなー。








ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。



デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




めっきり涼しくなって来ました。

このブログ記事を書いて下書き保存したら、真っ白になってしまい、書いた記事はパー。

ワタシの心も寒いです・・・(泣)。

でも、負けないっっ。

頑張ってもう一度書きます!









さてさて。








ブログの記事でも宣伝していましたが、京都市の動物愛護イベント『kyoto-ani-love Festival』が日曜日に開催されました。

前日までは全く心配していなかったお天気、前日にまさかの雨マーク!

あれ?マイルドくんとこが千葉からはるばる来るんやろか? ←ワタシのブロ友さんでキョーフの雨家族(笑)。

朝方も土砂降りで心配しましたが、開場時間には無事雨もやみました♪






京都市長さんも着物でご挨拶。

09231.jpg




舞台では近くの高校の吹奏楽の演奏がありました。

「犬のおまわりさん」♪

09237.jpg




飼い主さんとワンコのファッションショーも。

審査員には杉本彩さん。

ほっそーい。きれー。

愛犬とご一緒でした。←お家がこの近所なんだってー。


09236.jpg




優勝はナント、ぶんぶん丸ちゃんとぷりんちゃん。

やったねー。


09238.jpg




他にも介助犬のデモンストレーションがありました。







舞台周りの中庭では、ドッグマッサージや缶バッヂを作ってくれるコーナーも。



お手入れコーナーは無料ということもあって行列ができるほどの人気!

09239.jpg






りえるも「ふれあいコーナー」でお仕事お仕事。

09235.jpg







アンビシャスのワンコのリサイクルバザーは毎年人気なんだけど、今年はオープン前から人だかり。

みんな我先に手を出すから、カウントダウンをするほどでした(笑)。


09232.jpg




おかげ様で、売上は68200円!

過去最高じゃないかしらん。

京都市動物愛護行政に寄付させていただきました。

物品提供にご協力くださったみなさん、ありがとうございました。





お友達も来てくれたよー。



はっぴぃちゃんが、ぷりんちゃん、ももち、旦那ちゃんを連れて(笑)。

そして、アルパカのママさんも、ティアラちゃん、ライムくん、旦那さんと一緒に。

お二人とも遠くからありがとうございました。

バタバタしてて、お構いもせずに申し訳なーいっ。

楽しんでいただけたかな?


09233.jpg





去年りえるに会いに来てくれたディディちゃん。

今年も来てくれました。


バサーコーナーには猫ちゃんも(笑)。

りえるはスリングから首をながーくして覗いてた。

綺麗にラッピングしてもらった美人な黒プーのジュエルちゃん。

バザーの戦利品でコスプレしてくれたワンちゃん♪


みんな、ありがとー。


09234.jpg





大盛況で動員数はナント8000人超え。

たくさんのワンコ連れの方が来られました。

動物愛護について、考えて貰える機会になったかなーと思います。





ただ。

これだけ多くのワンコ連れさん。

うんちやおしっこの始末をきちんとされない方も多くて・・・・。

今回はビルの中庭のような場所だったので、地面が土ではありませんでした。

そのままにされるととっても困った事態に。。。


せっかくのワンコもオッケーのイベント、こういうイベントがどんどん開催されていくためにも、ワンコを連れてのお出かけにはシモの始末にはマナーを守っていただきたいな・・・と思います。

飼い主さん同士、啓発しあってマナー向上を目指したいものです。









ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


キラキラピンだけでなく、カメラキャップもデコっちゃってます。



ちなみにこれは、レンズキャップサイズは52mm。

キャノンの単焦点レンズ、EF50mmF1.8Ⅱに合うサイズです。

オーダーも受けてますのでお気軽にお問合せください♪

lr15.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪



 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今週の日曜日、京都・新風館にて、動物愛護イベント、

Kyoto-ani-love Festival

が開催されます。



アンビシャスもお手伝い、私もりえるもいますよー。

今年は、杉本彩さんもゲストで来られます。

ワンコ連れオッケーですので、ぜひいらしてくださいね。




詳しくは  ↓


aigo.jpg









さてさて。






この夏前くらいから、セラピー活動が大忙し。

おじーちゃん達のいる施設はもちろんですが、小学校で出前講座を・・というお話がありました。

最近の子供ちたちは動物と触れ合うことが少なったので、動物愛護の啓発です。




今日、京都市内の小学校へ行って来ましたよー。




小学1年生と2年生と一緒に勉強しました。

09212.jpg





ワンコの触り方を獣医の先生がレクチャー。

りえる、ちとシッポイン(笑)。

09217.jpg





ワンコを触ったあとは、聴診器で自分の心音とワンコの心音を聞いてみます。

09213.jpg





みんな真剣な顔つきです。

09216.jpg








りえるが担当した班の子たち、みんな似顔絵を書いてくれました。

09215.jpg







ワンコ先生たち、ご苦労様♪

子どもたちにも落ち着いて対応できたねー。

09211.jpg




この出前講座、まだまだ続きます。

次はどこの小学校かなー。





ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


キラキラピンだけでなく、カメラキャップもデコっちゃってます。



レンズキャップサイズは52mm。

キャノンの単焦点レンズ、EF50mmF1.8Ⅱに合うサイズです。

lr15.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪



 

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット




今日は久しぶりに草むしりをしたら、信じられへんくらい蚊に刺されたぁ~。

血を吸う蚊は妊娠(笑)してる雌って知ってから、同じ母親同士(笑)、寛容になってた私でもブチ切れ~。

叩きまくったわよっっっ。

限度ってもんがあるのっっ。

足も手もボコボコになってました(泣)。













さてさて。











話は変わって。

この子はダレでしょう。






1209141.jpg







answer




りえるの弟です。














なーんて、うそうそ(笑)。








実は、セラピー仲間のボブ・ゴリ兄弟にもうひとり弟くんが仲間入りしました♪

シルバーのジルくんでーす。(シルバーはパピーの時は身体は黒いんですよー。)




ブラックのスタンプーとトイプーの兄を持つことになったジルくん。

生後2ヶ月のパピーちゃん。



見においで~と言うボブママのお言葉に甘えて、りえると行って来ましたー。




1209142.jpg




いやーん、もう、かわいすぎる~。

なかなか2ヶ月のパピーちゃんと遊べませんからね。

デレデレしておりました♪




このジルくん。

ブリーダーさん出身、しかも迎えられたおうちにはお兄ちゃんが2匹、という環境のせいか、2ヶ月にして犬慣れしてる。

いやー、もー物怖じしないしない。

遊んで、遊んで、で超パワフルでした。








あ。

肝心のりえる姫ですが・・・・。




こんな感じでした。






1209145.jpg






1209146.jpg





困ってるりえるがわかります?

でもしっぽはピンってしてるので、興味はあるみたい。

クンクンしに行ってたから。






そんでもって、さすがにパピーちゃんには ウーってしませんでしたねぇ。

やっぱりわかるのかしら?




ただ、ジルくん、りえるにも遊んで遊んでとあとをついてまわるの。

りえるはひたすら無視(笑)。




そのうち、ジルくん、りえるにぷりっケツで「ワンワン」。

でも、りえるはガン無視!




みんなで爆笑でした。







1209144.jpg






ジルくんは、唯一の女の子、りえるに興味が有るのか、結構追いかけてましたねー。





黒っ子ばっかりやんー(笑)。

1209143.jpg








またまた弟が増えたボブ兄。

2人めだからか、余裕のあしらい方でした。

1209147.jpg




そして。

今までの写真を見てわかるように、ゴリがいなーい!

ゴリちゃん、今まで下の子特権で甘えんぼ状態だったのが、ジルくんが来てその地位危うし。

まだ、ジルくんを認めていないらしい(笑)。

ゴリがお兄ちゃんらしくなるには、もう少し時間が必要みたいねー。




これからのジルくんの成長が楽しみでーす♪







『お知らせ』


りえるの所属している「NPOアンビシャス」が、「PEPPY」さんのコラムにて活動を紹介されています。

りえるも載ってますよー。

ぜひ読んでみてね!


ここをクリック!





ポチっとよろしくっ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









プチアクセショップ 『Le-Riel』カートオープン中。


今回、フランスのブランド、「repetto」のプチトートバッグを入荷しました♪

お散歩バッグにも最適。


repetto2.jpg



ほかにも、デコキラなピンがありますよぅ。

ぜひ一度覗いてみてねー♪



 







9月23日、京都・新風館にて、動物愛護イベントがあります。

アンビシャスもお手伝い、私もりえるもいますよー。

今年は、杉本彩さんもゲストで来られます。

ワンコ連れオッケーですので、ぜひいらしてくださいね。



詳しくは  ↓


aigo.jpg



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム // 次のページ >>
