京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週はとんでもない暖かさやったのに、今週はむちゃ寒ーい!

雪もうっすら積もったり、チラチラ降ったり。

そして何よりの底冷え。

京都の冬は足元から冷えるのー。

もう極端なんだからっ。







さてさて。






その寒さにやられたのか、実は今週初め、りえるがエライことになってました。

忘備録として残したいので、つまんなくてもごめんね。




月曜日、朝ごはんを少し残す。

りえるはまずご飯を残すってことがない!

なので、あれ?

とは思ったものの、おやつは欲しがるし、お散歩も普通に行く、うんうんもいつも通りってことであんまり気にしませんでした。

夜ご飯はいつも通り食べたし。



すると、翌火曜日、朝ごはんを全く食べず。

いま一つ元気もない。

うむむ。

でもお散歩は行くーっていうので軽くお散歩。

で、帰ってきてしばらくしたら・・・、いきなり嘔吐ー。



えーっっ、と思ってみたら、ナント真っ赤っ赤。

そう、吐血してたの。

3回ほど吐いて、少しスッキリしたのか、様子はぐったり・・・って程ではなかったんだけど、さすがにね。

病院に直行しました。



すぐに診察してもらうと、熱はない。

ただ、やはり吐血が気になるので血液検査されました。





結果。






1402071.jpg






わかります?

リパーゼという消化酵素の値が5000超え!!

もうびっくり。

先生もこんな高いのはあんまり見ない・・・と言われました。

ただ、炎症反応は全くないのー。

これで炎症反応があれば、急性膵炎ってやつなんだけどね。




先生も、んん?って感じ。

で、私もつらつら先週末に食べさせてものを考えると・・、ちょっと脂肪分の多いものを食べさせてたの。

普段なら大丈夫なんだろうけど、先週末からの寒暖の差でどうやら抵抗力が下がってたトコでこうなっちゃったのかなーって診断。

あと、ストレスなんかでも高くなるらしいけど。





とりあえず、皮下点滴と吐き気止の注射を打ってもらいました。



1402073.jpg




ただこのリパーゼの値、あまりにも高すぎて気になるっちゃー気になる。

もともと平常値が高い子ってもトイプー女子にはたまに見られるらしく、経過観察が必要かもとのこと。

なので元気になったら再度血液検査予定。





結局、その後はすぐに食欲も戻り、ウンウンに変化はなしでした。

ただ、ちょっとしんどそうやったけど、今日はいつも通りって感じ。

この時期はワンコも調子を崩しやすいみたいなので、要注意、ですねー。






パシャペやフェイスブックでつながってる方にはリアルタイムで報告してたので、お見舞いのお言葉をたくさんいただきました。

ありがとー♪

1402074.jpg






もうすっかりまったりモードになってます。

1402072.jpg







さぁ、これからソチ・オリンピックで寝不足が続きそう~。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


10月とゆーのにこの暑さ!

昨日も30度越えてたよ。

夜も寝苦しかったしー。

気持ちいい秋が短いのはイヤやなー。







さてさて。






この前の記事でりえるのお目目が腫れて、その次には嘔吐・・と書きましたが、その続きがありました。

今日の記事は忘備録を兼ねてるので文字ばっかりです・・。

興味のない方はスルーお願いします。





先週水曜日夜にお目目が腫れて病院へ。

翌日朝は嘔吐。

数回嘔吐してご飯は食べなかったけど、ぐったりしてはいなかったのでようすを見てると夕方にはなんとか復活。

やれやれーと思ってました。



翌金曜日も朝から元気で、遊びに来た妹と姪っ子とも普通に接してたんですが・・・。

この日の夜というか土曜日明け方に、ゴソゴソ・・・。

ん?と私も起きると、なんか「キュルキュルー」って音が。



あれ?


りえるのお腹の音でした。

お腹に耳を当てるとなんかもう合唱(笑)。

りえるもくったり・・って感じなのに熟睡できない感じ。


朝ごはんもまたまたいらなーいと拒否。

でもお散歩は行くのよねぇ。

ウンウンはいつも通り。

元気はなくてクタっと寝てました。


これまた、病院に行っても何も出来ないだろうし、お腹が鳴るってことは腸が動きすぎ?ってことだろうから、またまた絶食。

ただ、脱水には注意してました。


すると・・。

夕方には「ごーはーんー!」の催促が。

元気も復活。

ってことで少なめでご飯。

その後に柔らかウンウン。

ただ機嫌はいいみたいで、いつもの様にへそ天も復活したので、大丈夫かなーと。



日曜日は一日様子を見ましたがいつもと変わらないようなので、ホッとしました。

ただ、この4日間で朝食べないで夕方まで絶食が2日あったせいか体重がちょっと落ちちゃいました。

ま、すぐに戻るでしょ。




ってことで、先週半ばから週末はりえるの体調に振り回されました。

涼しくなったり、暑くなったりで、夏バテならぬ秋バテなのかもしれませんねぇ。

ひどくならなくて済んだのでやれやれです。




今週末は予定が色々あるので、体調整えなきゃねー。





もう元気よぅ~♪

1310071.jpg






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


10月に入り、17年ぶりに真夏日を記録するこちら京都です(笑)。

んもー、いつまで暑いのんっっ!って思ってたら今朝はひんやり。

毎日めまぐるしく気温が変わります。






さてさて。





そんな安定しない日々のさなか、今週初めくらいからりえるがやたらと身体を痒がってました。

耳を掻いたり、マズルを掻いたり。

果ては指をぺろぺろしたり。

もちろん変だと思って、身体中見てみたけどこれといって症状はないので、様子見してました。






そしたら!








昨日は朝から掻きっぷりがひどかったんですが、夕んぽから帰ってきたら、りえるのお目目が腫れてるーっ!

左目の周りがリングをはめたみたいに赤くてぷっくり。



1310032.jpg







うわ、そりゃ痒いわ。

急いで獣医さんに駆け込みっっ。







診断は「うーん、アレルギーかなぁ。」。

りえるはお散歩が河川敷だけど、今雑草が半端無いのっっ!

もうボーボー。

りえるはすぐに顔を突っ込んで行くので、頭に草の粉みたいなのもよく付くんです。

なので、この時期勢力拡大してるブタクサにアレルギー反応を起こしたか、目に草が入ってまけちゃったとかしたみたい。


ただ、目の中は充血してなくて目の周りだけなので目薬で様子を見ることに。





1310033.jpg




ステロイドと抗生剤入り。

お散歩もしばらく河川敷はNG。







あー、やれやれ。






と思ってたら・・・・。








今朝、りえる姫、嘔吐(泣)。

ただ、朝方吐くのってたまーにあるので様子見てたけど、ご飯を食べないー。

いつもだったら吐いてスッキリして食べるのに。

で、少ししてまた嘔吐ー。







あ、ダメだぁ。

これは調子悪いんだなぁとご飯は下げて絶食。







今日はホントはセラピーがあったけどパスさせてもらって、午前中様子を見ることにしました。

嘔吐が続くようなら昼前にでもお医者さんに連れて行くつもりでした。






しばらくは私の膝から離れなかったけど、昼前くらいからは少しマシになってきたみたい。

お昼すぎには、テラスでひなたぼっこするまでになったのでひと安心。







夕方はいつもの様に散歩行こーの合図で散歩に。

帰ってからも「ごはんー♪」。

あーよかった。

いつものりえるだ。







目の腫れもだいぶ引いて目ヂカラも戻ってきました。



1310031.jpg



良かった、良かった。







りえるがアレルギーかどうかは先生に血液検査したほうがいいのか聞いたけど、結局検査しても絶対ではないし、散歩をやめるわけにはいかないので、アレルギーが出たら原因らしいところは避ける・・というやり方でいいんじゃないか・・・とのことでした。

これに関しては私も色々思うところはあるけれど、とりあえず様子見して考えます。












5月の初めから北海道に行ってたじーちゃんとばーちゃん。

昨日夜にやっと帰ってきました(笑)。

りえるは大喜び。

↑だって、じーちゃんばーちゃんはりえるのしもべ(笑)。






帰ってくるときにスイーツを買ってくるよう指令を出してました(笑)。

千歳空港によって買ってきてくれた♪ ←じーちゃん達はフェリーなんだけどね。




1310034.jpg





きのとや のチーズタルト。

1310035.jpg






これ、8月に北海道行った時の帰りに千歳で見つけて買って帰ったら、ウマー!だったのぉ。

おほほ、食欲の秋ですわ♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

すっかり秋の気配ですねー。

空は高く、あの息苦しい暑さが嘘みたい。

この気候がしばらく続いてくれるといいなぁ。




ディーラーさんのデイスプレイもすっかりハロウィン♪

1309101.jpg









さてさて。





いい気候・・・と書きましたが、朝晩は涼しく、季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。

ご多分に漏れず・・というか、りえる姫、持病の腰痛がまたまた出ちゃいました。




りえるは一昨年の夏に一度ヘルニアと診断されています。

ただ下半身が麻痺になるほどの重症でなく、痛み止めの注射で治るくらいのものだったので、正確にはヘルニアと言えるかどうか・・。

ただ、その後一昨年の12月、去年の3月と2回ほどやはり腰痛になりました。






その時の記事はコチラ ↓





椎間板ヘルニアになってしまいました(泣)。



忘備録、またまた腰痛再発






そして今回の再発。

去年の3月以来1年半ほど何事も無く過ごしていたので、すっかり良くなったか・・と思ってたんですけどねぇ。

忘備録として書き残します。



前回同様、きっかけになるような行動はわからず。

お昼のおやつを食べたあと、なんとなーく大人しい。

あんまり動かない。

夕方前になると少しブルブル震えるようになり丸まって動かない。

前回ほど触るのを嫌がる様子はないので、この時点では腰なのか調子が悪いのかが判断できませんでした。



散歩はもちろん中止。

ご飯もやめておきました。

お医者さんに連れて行こうかと思ったけど、その後ご飯が欲しいーと催促するぐらいになったので様子を見ることにしました。

翌日はいつもより動きは悪いもののほぼいつも通り。

ご飯も食べたし、お散歩も家の周りを少し。

ウンウン・しーしーも○。

これは体調が悪いんじゃなくて、腰痛かな・・・と判断しました。

痛みで鳴いたりすることもないので、しばらく家で安静にして様子を見ることにしました。





が。





丸一日様子をみたんですが、やはり自分から動きたがらない。

昼間もずっと寝たまま。

寝るときもうつ伏せが多い。

ご存じの方も多いと思うけど、りえるはパッカン女王(笑)。

寝るといつもへそ天になります。

それが全くない。

そしてなにより、オスワリをしないんです。

彼女はおねだりするときもいつもオスワリで上目遣いなんだけど、立ったまま。

「シット」のコマンドを出すと「ダウン」しちゃいます。

うーん、これはちょっとマズイかも。







ってことで、獣医さんへ。

さすがに4回目なので、症状を説明すると先生もすぐに分かってくださいました。

見立ては私の想像通り。

痛みはあるかわからないものの、やはりおすわりしない・・などの症状があるので「鈍痛なのかもしれませんねぇ」と。

こればっかりはりえるも教えてくれないしねー。








で。

以前やってもらったレーザーをしてもらうことにしました。






レーザーは 「アルファビーム」というもの。

赤外線治療器なんですが、人間の整形外科でもよく使われているそうです。

照射された近赤外線による温熱効果で、関節炎や椎間板ヘルニア疾患の疼痛緩和の治療などに効果的と言われています。

要は血液の流れを良くして痛みの物質を流してしまう・・・と説明されました。

ヘルニアの手術後なんかにもよく使われるそうです。





5分から10分ほど背骨にそって順番にレーザーを充ててもらい終了。

りえるは途中もぞもぞしたものの、おとなしくしていました。

ちなみにお値段は1000円でした。



効果の程はというと・・・・家に帰って数時間後、無事へそ天復活!

やれやれ、良かったー。

りえるの腰痛にはこのレーザーが効くみたいです。

痛みが強い場合は鎮痛剤もアリですが、今回のような腰痛の時はこれからはレーザーをしてもらいに行こうと思います。

あ、そうだ。

先生に、「このレーザーは腰痛予防にはならないんですか?」と聞いたら、「痛みを緩和するものなので予防に効果はないです」といわれましたー。




りえるが以前腰痛になった時、たくさんのお友達が心配してメールやコメントを下さったんですが、軽いヘルニアや腰痛の子って結構いることを知りました。

対処療法しかないので、痛み止めのお薬に頼りがちですが、レーザーも治療効果があることも知っていただけたらなーと思います♪



ただ今回で4回めってことで、りえるの腰は要注意!ってことが確定しました。

ひどくならないように、マッサージや鍼治療などを考慮中。

また経過報告しますね。






りえるは今はすっかり元気です。

ご心配なく!







ママに遊ばれてますの!

1309102.jpg





良かったらポチしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

くぅー、毎日暑いっっ。

ムシムシするのよねー。

そう。

これが京都の夏(笑)。




我が家のオトコどもはバイクの洗車。←普通免許を取ったにぃには現在中型二輪の教習中。


1307241.jpg




でも!

今週耐えれば来週は北海道だーっっ。

頑張るぞーっっ。








さてさて。







りえる姫のダニ予防。

最近はなーんもしてませんでした。

以前はフロントラインをお散歩仲間のワンコと最小サイズのを半分こにしてつけてたけど、フロントラインはダニの忌避作用がない・・とホリスティックセミナーで知ってからは、手作りの虫除けスプレーと散歩後のブラッシングで対応できてました。



参考記事『フロントライン、正しく理解してますか?』 



ただ今回北海道に行くにあたり、やはりダニ対策はしておきたいってことでお薬を滴下することにしました。

でもフロントラインだと、付けた後ゴロゴロスリスリ祭りが始まるのよねぇ。。。

気にならないように・・と散歩前に付けていくんだけど、散歩中はさすがに気にならなくても帰ってからが背中をソファに擦り付けるの。

どーしたもんかなぁ・・・と思ってたら、ゆずママから新薬(?)情報ゲット。

フロントラインを滴下した後、スリスリしちゃう子って薬剤のアルコールに反応してるみたいなのね。

でもプラク-ティックというお薬にはこのアルコールが入ってないんだってー。

しかもね最近じゃフロントラインの薬剤の耐性をもつダニが出てきて、フロントラインじゃ効かないダニもいるとのこと。


プラク-ティックはまだ新しい薬剤なのでこの耐性ダニにも効くし、容量も超小型犬用っていう5kgまでの子のサイズがあるのよー。

ふむふむ。

じゃあ、これって中の薬剤の種類が違うだけでフロントラインと同じ使い方をしたらいいってことなのかしら?

ってことで、プラク-ティックの製造元ノバルティスアニマルヘルスに電話してみましたー。




答え。

その通りです!とのこと(笑)。



シャンプーも滴下後24時間後ほど見ていただければ大丈夫。

今までフロントラインを使われていたなら、同じような感じで使えばいいとのことでした。





よし。


んじゃ、購入。









フロントラインと比べてコスト的にもほとんど変わりません。



商品はこんな感じ。



1307271.jpg





1307243.jpg




容器もフロントラインと同じ。

さきっちょをポチッと折って滴下します。

容量はさすがに4.5kg未満なので、フロントラインの10kg未満のものより少ないです。


1307244.jpg





りえるに滴下した結果ですが、彼女はなーんにも気にしませんでした!

やはりアルコールのせいでスリスリしてたのかなー。

薬剤の乾き具合もおんなじくらい。



効果の程はもともと薬剤を付けてなくてもダニが付いたことないのでわかんないけど(笑)。


でも、付けた後に気になってソファにスリスリして暴れられるよりは落ち着いていられる方がいいので、我が家はプラク-ティックに変更するつもりです。




他にもダニ駆除剤は、フォートレオンというものもあります。

こちらも薬剤がまた他のものは違います。

使い方も滴下後2週間程度はシャンプー禁止だったりするので、我が子の生活スタイルにあわせてできるだけ負担のないものを選んでくださいね♪







北海道のじーちゃん達からおいしーもの便。

これは外せないよねー。



1307245.jpg




あっさりしててウマウマでした。

もちろんりえるにもおすそわけ。

フルーツには目がないりえるです。








ポチッとよろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。