京都在住の黒プーりえるの毎日とデコキラ☆プチアクセショップ『Le-Riel』
Profile

Author:ミモザ

ミモザ

Name:りえる


♪ブラックのトイ・プードルの女の子♪

おとなしそうと思いきや、根っからの女王サマ気質

ママの言ってる日本語はカンペキに理解してます

ドッグスクールでトレーニング、
CDⅡ取得♪

セラピードッグとしてあちこちの施設や学校で活躍中です


キラキラプチアクセサリー
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


いよいよ12月。

師走ですよーっっ♪

あっという間に年末になっちゃうから、やらなきゃいけないことは早め早めにしないとねー。






さてさて。





舞鶴お出かけの続きです。

ランチの後は、紅葉を見に行きました。



舞鶴の名所ってどこだ?って調べたら、近くに「金剛院」ってお寺が。

早速、Go!



駐車場には他府県ナンバーの車もいっぱい。

結構有名なんだー?



駐車場の近くでおばあちゃんがお野菜を販売してました。

りえるを見るなり、「こっちおいでー」


おばあちゃん、大根の上にりえるを降ろせって言うのよー(笑)。

さすがに食べ物の上はねぇ。


1311293.jpg


可愛いなぁ・・・と撫で撫で。

りえる姫、お出かけ先でもセラピーです(笑)。





お寺は紅葉の盛りを少し過ぎたようでした。

でも十分綺麗やったよ。




わんこは歩かせてもOKでした。

1311291.jpg




1311292.jpg




これ千年ガヤ。かやの木って珍しいよねー。

1311294.jpg



1311295.jpg



1311296.jpg




立派な木造の三重の塔。

1311297.jpg



本堂まではすんごい急な階段。

1311299.jpg



私達は横のつづら折れになったいろは坂(笑)をのぼりました。

13112917.jpg




すると・・・。

すごーい、なにこれ。

清水の舞台みたいなとこ。

雲山閣っていうんだってー。

1311298.jpg





りえるは高いとこが苦手。

ブルブルしてました。

13112916.jpg





鐘楼もあって、高いところなので紅葉を見下ろす感じできれいでした。



13112912.jpg




りえるもはい、ポーズ。

13112910.jpg




この後はもう少し山の方へ散策路があったので行ってみることに。

パワースポットみたいな滝がありました。

13112913.jpg





もう少し早い時期だと紅葉も赤かったかもー。





まぶちぃー。

13112911.jpg





この金剛院、小さいお寺だと思ったら、すっごく由緒正しいお寺だったー。

しかも、三島由紀夫の小説「金閣寺」のモデルになったとこだって。

あなどれない、舞鶴(笑)。





でもやっぱり真っ赤な紅葉が見たいー。

ってことで帰り道、亀岡に寄りました。

去年行ったお寺へ。




でもやっぱり盛りは過ぎてた。



13112915.jpg



13112914.jpg



うーん残念。

来年こそはっっ。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


今朝は寒かったー。

今日は西日本でも初雪便りが。。

明日の朝は京都はナント1度らしい・・・。

日中ももしかしたら雪がふるかも・・やってー。

あかん、もう完全防寒体制にしないと(笑)。









さてさて。








久しぶりのおでかけ記事です。




行ったところは舞鶴~。

京都縦貫道が出来たから、行きやすくなったのー。




目的はまたまたパパのお付き合い。

夏に続いての車の撮影会。





舞鶴赤レンガ倉庫群でありました。


1311281.jpg






可愛い我が子(愛車)を綺麗に撮りたいのは愛犬家と同じ(笑)。

13112816.jpg








りえるも乱入~♪

13112812.jpg








人も少なくていい感じ。

13112814.jpg






赤レンガに絡まる蔦も紅葉してたよ♪

13112813.jpg







13112815.jpg




何度来てもいい雰囲気だわー、ここ。





朝イチに来たので撮影も早い時間に終了!




さ、ランチ行こ、ランチ。





舞鶴に来たらいつも「とれとれ市場」という海鮮市場でごはんを食べるんだけど、今回は別のとこ。

前からチェックしてたカフェへ。




「エムズデリ」さん。

1311283.jpg




公園が横にあって、大きな船も!

でも実はコレ船じゃなくて、関西電力のPR館なの。

日本初の海上プラネタリウムだってー。

でもワンコはNG(苦笑)。

1311282.jpg





こちらのカフェはテラス席がワンコオッケー。

もうすっかりテラス席はシーズンオフだったようで、わざわざ椅子を出してセットしてくださいました。

でもこの日はまだ暖かかったので、なんとかテラス席でも大丈夫やったよ。

1311284.jpg





1311289.jpg






ここのカフェは黒ハヤシライスが有名らしい。

それを食べにきたんだけど、メニュー見たら「海のランチ」なるものが!

限定30食!

限定に弱いワタシ、それを頼みました(笑)。



でもそれが大当たり!

前菜のイカのカルパッチョ、サラダバー、スープ、メインのスズキのポワレ、パン、ドリンクついて1200円よぅ!

コスパ最高。

しかも地元の魚・野菜で作られてるそうで、ウマウマ♪

量は多い・・とはいえないので男性にはちょっと物足りないかも・・・やけど、コース仕立てでこのお味とお値段は大満足でした。


1311286.jpg





1311285.jpg





パパは「ロコ・黑ハヤシ」。

コレも美味しかったー。

お味が甘・辛と選べて、辛にしたけど、初めはハヤシの甘さがあってあとからスパイシーな辛さが・・・。

初めてのお味。

パパも気に入ってました♪

1311287.jpg






りえるはいつものようにお利口さん♪

1311288.jpg





食後の珈琲も美味しくて、気に入ったわー。

横は海、といってもテラス席の横は釣り人がいっぱいなんやけど、気持ちよかったです。

また来ようっと♪






大満足のランチのあとは、紅葉狩り。

素敵なトコに行ってきました。




続きますー♪







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


この週末は変なお天気でした。

晴れたかと思うと雨。

スッキリしないなー。

そして、今晩からは冷え込んで12月中旬並やってー。

なんだか喉もイタイので暖かくしないと・・・。







さてさて。






この前の記事の続きです。



ひさびさデートは『おかげさんで』





ご飯を食べたあとは秋を探しに行くぞーっっ。

やってきたのは、日吉ダム。

ま、ダムってゆーか、道の駅スプリングスひよしってのがあって、ダムの下が広場みたいになってるの。




13111010.jpg



ホラ、広いでしょー。

しかも幸か不幸か、この日は道の駅がが休みってことで人がいなーい(笑)。




1311101.jpg



紅葉も始まってて綺麗だったー。

1311102.jpg







なので撮影会。


1311103.jpg




可愛いよぅ、りえるぅ。

1311104.jpg





アンジュも可愛いよっ。

1311106.jpg




しかしここでママのコマンドを聞かないふりするアンジュにアンジュままが突然のトレーニング開始(笑)。



1311109.jpg




ダウン(伏せ)、ステイ(待て)。


なぜかりえるもお付き合い。


アンジュままも私も随分離れたけど、お利口でした。


やればできる子なんです、アンジュ。




どんどん広場の奥の方へ。



13111011.jpg




13111012.jpg



どーんとダムが間近に。

このダムの下流が桂川、そう、嵐山の渡月橋。

この前の台風はすごかったんやろうねぇ。

ここへ来る道も水浸しになったであろう田んぼや畑がありました。

13111014.jpg



葉っぱがハート型みたいな木。

13111013.jpg




気温もちょうどよくていいお散歩になりました♪



久しぶりのアンジュとのお出かけにりえるも嬉しそう。

カフェのランでは珍しくアンジュにちょっかい掛けてたし、ダムのお散歩もずんずん行ってアンジュと先頭争い(笑)。




またあそびに行こうねぇ、アンジュ。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット



今週はなーんか変な天気続きでした。

でも仕事がひと段落したので、あれこれお片づけ。

寒くなったらやる気なくなっちゃうし。

今のうちからボチボチ掃除しなきゃー。









さてさて。







ひさびさのおデートです。

お相手はアンジュとアンジュまま。

夏前に遊んだきりだったので、ホント久しぶり。

りえるはアンジュままがだーいすきなので、会った途端「フニャフニャ」なんか言ってた。

たぶん、「久しぶりですのー、今までなぜ会いに来なかったんですのっっっ!」ってとこかな(笑)。





行った先は亀岡・園部方面。

まずは腹ごしらえー。




ドッグカフェ 『おかげさんで』



こちらはすっかり秋深し。

すすきも陽の光でキラキラしてた。



13110914.jpg





131109.jpg



13110913.jpg


1311091.jpg




お店は古民家を改装してあるの。

1311094.jpg


1311093.jpg



看板犬の大五郎くん。

1311095.jpg








ここは見た目通り和風。

メニューも和食中心。

鴨鍋もあったよー。




私はおかげさんでうどん。

1311096.jpg


美味しかったー♪




アンジュままは豚角煮丼。

1311097.jpg



アンジュはママ抱っこだけど、ご飯が気になって仕方ない。

見ないふり、見ないふり(笑)。

1311098.jpg




ドッグカフェだとパスタやハンバーグが多いけど、お鍋や丼、おうどんがあるのってこれからの季節はありがたいかもー。




ここには小さいけど、ドッグランもあります。

2段になってて、上は砂地、下は杉の森です。



1311099.jpg



森のなかって素敵なシチュエーションよね。

13110910.jpg


13110912.jpg





りえるはアンジュままが気になって仕方ない。

呼ばれてもないのにアンジュままの側にいるの(笑)。

13110911.jpg





アンジュとアンジュままに会えてゴキゲンですの♪

13110915.jpg





この後も秋を探すお散歩に行きました。

続きます。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット


お久しぶりでございます(笑)。

仕事が忙しくPCは仕事の報告書を書くときのみ。

なかなか皆さまのところへもおじゃまできない状態です。

そーこーするうちに季節はすっかり変わり、なんだか肌寒い日々。

この休みになんとか衣替えしないと来週着るものがないわぁ。








さてさて。







先週の連休の話。

とっても天気が良かったので、またまたドライブを兼ねてお出かけしてました。



行ったのはここ。



1310191.jpg




去年、こんなイベントが有ることを知って、今年は行きたかったのー。

コレの目玉は ナント 『牛の丸焼き』。

豚はよくあるけど、牛ってのはないよね(笑)。




丹波牛だよ。

1310198.jpg



むっちゃデカイ。

なんと朝五時から焼き始めて、出来上がりは11時。

スゲー。

私も食べられるのを楽しみにしてたんだけど、私が行った時にはすでに500人の列。

朝の7時から並んだはるんやって!

無理ー!

そうそうに諦めました(笑)。



でも食べるもんはいっぱいあるよん。



とろろ芋を使ったもの。屋台では珍しいよねー。

1310192.jpg



猪肉のフランクフルト。臭みもなく美味しかったよ。

1310193.jpg



黒豆入りのコロッケに、篠山牛入のコロッケ。

揚げたてホクホクでこれまたうましっっ!

1310194.jpg







お嬢はお預け食らって、無の境地(笑)。

1310195.jpg






「見ちゃダメ、見ちゃダメ」と多分自分に言い聞かせてるだろうりえる(笑)。← でもベロが出てる(笑)。

1310199.jpg





でもやっぱり美味しそう~とパパが食べるのをガン見!

1310196.jpg





なんかくれっっ!と目で語るのでおやつをあげました(笑)。

13101910.jpg








篠山の街なかは歩行者天国。

ワンコ連れさんもたくさん。

1310197.jpg



まったり散歩してたら、和菓子屋さんの店先では焼餅を焼いてはるーっ。

焼きたての焼餅。

お餅がトロリとして美味。


アイスは栗のアイス!つぶつぶがおいし~い♪

13101911.jpg





人が多かったけど、ご機嫌さんで歩くりえる。

13101914.jpg




黒豆の枝豆があちこちで売ってます。

もちろん買って帰りました。こんな町中じゃなく畑の横で売ってるおばあちゃんからだけど(笑)。

黒豆の枝豆は味が濃くて美味しいっ。毎年楽しみにしてるんです。

13101913.jpg





13101912.jpg




13101915.jpg




街なか散策で美味しそうなケーキ屋さんを見っけ♪

チーズケーキの種類がすごい。

ブルーチーズのケーキもあるの。珍しいよね。


雪岡市郎兵衛洋菓子舗



13101919.jpg



帰ってから美味しく頂きましたー♪






帰り道、コスモス畑を発見。


13101917.jpg




13101918.jpg



13101916.jpg




お天気もよく、風も気持ち良い一日でした♪






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

// ホーム // 次のページ >>
